みるくのFreelog

多趣味女子の自由な日記ブログ

パンツをスカートにリメイクした話

こんにちはーみるくです!

 

あったかくなってきて、とうとう春ですね~

 

この記事、ほんまはもっと早くに書いた方がよかったかもしれないんですけど、、、

せっかくなんで皆さんに共有したいと思います。笑

 

今回私はコーデュロイ生地のものなんで冬仕様ですが、デニムとかほかの春夏らしい生地でもできると思うのでぜひ皆さんもリメイクしてみてください!

 

 

リメイクしたくなったきっかけ

 

この秋冬、短い丈のボトムスにピタッとしたロングブーツが流行りましたよね~

みるくもそのスタイルやりたい!!ってなって、先にロングブーツ買ったんです。

ちなみにそのブーツは「RANDA」のものです。みんな大好きなやつ(知らんけど)。

 

でもそれに合わせれる秋冬らしいボトムスが無い。笑

薄めのデニムとか、リネン生地とかはあったんですけど、もっと冬っぽいのが欲しいと思って、、、

お店でめっちゃ探したけど、しっくりくるのが見つからん。。。

 

よし、自分で作ろう。

 

急に思い立って作ることにしました。

 

みるくはもともと中学の時に手芸とか料理をやるような部活に入っていたので、裁縫の知識は人並み程度にはありますが、服をちゃんと作ったことはなくて、、、

必死でネットで調べました。

そしたら、パンツからスカートにリメイクするやり方を見つけて、これなら自分でもできるかもと思い、やってみました。

 

 

パンツのリメイクレシピ

 

みるくが参考にした作り方がこちらです↓↓↓↓

 

diyrepi.com

 

そして完成したのがこれです。

ちょっと画像わかりにくいかもなんですけどごめんなさい。笑

でもうまくできてる感じしません???(圧)

 

やり方が詳しくてめっちゃわかりやすかったです。

 

作り方ではデニムでのリメイクですが、コーデュロイでもうまくできました。

 

リンク先にも書いてある通り、縫い目をほどくのが一番めんどくさかったです。笑

テレビとか見たり音楽流したりしながら無心で頑張るしかない。笑

でもほどくのさえ終われば、あとは作り方通りにやるだけでできました。

 

みるくは今回、膝上丈の若干Aラインのスカートが良かったのと、もとにしたパンツが細身やったんで、Step16の工程は飛ばしました。

短めにしたいときとか、もともとパンツがワイドめやったりすると、Step16をちゃんとやる方が安心かもです。

 

もとにするパンツの形によって出来上がるスカートの幅や形も変わりそうで面白いなあと思います。

 

 

まとめ

 

パンツって、流行りものを買いすぎたりすることも多いじゃないですか(うちだけ??)

履かなくなったもののアレンジにめっちゃいいですよね。

その前にいらんやつ買うなよって話なんですけど。笑

 

自分にドンピシャのスカートが見つからない方や、パンツがありすぎて困っている方、リメイクしてみたいって方も、ぜひやってみてください!

 

人生楽しんだもん勝ち~!!

 

2023/3/6 みるく