みるくのFreelog

多趣味女子の自由な日記ブログ

皮膚科で肌荒れ治療をしている話④

こんにちはーみるくです!

 

皮膚科の話第4弾!

今回はエピデュオゲル(塗り薬)を塗り続けた経過とスキンケアのお話をします。

 

 

 

エピデュオゲルの経過

 

前回のブログで書いてなかったんですけど、エピデュオゲルの漂白作用について。

これ、マジで漂白されます。笑

 

枕に敷いてたタオルがのちょうど頬っぺたに当たってそうなところが、漂白されちゃいました、、、

白くなるわけじゃなくて、ほんまに漂白剤に付けたらなるあのピンクっぽい色の感じ、、、

 

私の感覚的な話にはなりますが、エピデュオゲルを塗ってからすぐに寝ちゃうと、漂白効果が周りに効いちゃう感じがしてます。

やからなるべく塗ってから、すぐに寝ずに、なんかいろいろしてから寝るようにしてます。

塗ってから1時間ぐらいかなあ。

時間おいて寝るようになってからはタオルが漂白されてないような気がする(知らんけど)。

 

そんな感じで変わらず薬を塗り続けていました。

乾燥具合も変わらず、、、

特に炎症がひどくなるとかもなく、乾燥するけど状態は落ち着いているかなと思ったので(かなりの自己判断)、少しずつスキンケアを始めることにしました。

 

 

 

エピデュオゲル塗りながらスキンケア始めてみた

 

肌に合うかどうかを確認しながらのほうがいいよなあと思って、まずは化粧水から始めることにしました。

 

とりあえず肌に優しいもの、と思い、アルコールフリーのふき取り化粧水から始めました。

 

今なら思います。

なんで普通に化粧水じゃなくてふき取り化粧水にしたん??

いくらアルコールが入ってないからと言って、絶対ふき取る刺激あるやん、、、

 

皮膚科で治療中じゃなければたぶんすごいよかったんかもしれへんけど、この時の私にはたぶん、刺激ありすぎた。

 

2週間ぐらい続けてたんですけど、乾燥も良くならず、とうとう、

乾燥ニキビがめっちゃできた!!!!

 

あの、奥にできてそうな感じの、しぶとくて痛くて、跡が残りやすいやつ、、、

 

頬っぺたに何個もできちゃって、やばいと思って、ふき取り化粧水はすぐ辞めました。

 

そして改めて、優しい普通の化粧水を探すことにしました。

 

 

 

皮膚科治療中にも優しい化粧水との出会い

 

私、オタクなんで(急に話変わる)、美容雑誌とかに推しが出てると買っちゃうことがあるんです(頻回)。

 

さすがにこの雑誌、推しが美しすぎる。買おう。って思った雑誌に、化粧水のサンプルがついてました。

 

物は試し。どうにでもなれ。なんでもいいから使ってみよう。

みたいなマインドやったんで、すぐにそのサンプルを使ってみました。

 

「普通にめっちゃいいやん!!」

1回目で、肌への浸透感にびっくりしました。

 

しかも、私は姉が1人いるんですが、母親とその姉もおんなじブランドのスキンケア使ってるんです。

2人そろって、結局これが良い、って言ってて、、、

 

これは使い続けてみるか、と思い使うことにしました。

 

 

 

5回目の皮膚科の診察

 

このタイミングで診察、、、ニキビやばいですけど、、、

でも薬が無くなるから行くしかなくて、、、

 

でも大きいニキビはまだできてたけど、ぽつぽつしたニキビはなくなってきたって先生が褒めてくれました。

このままがんばって塗り続けるのと、これから寒くなってきて乾燥するから、保湿はしっかりしてねと言われました。

 

とりあえず助かった、、、

なにを使ったの??とか怒られたらどうしようって思ってました。笑

 

相変わらず2か月分の薬をもらって帰りました。

 

 

今回はここまで!

 

次回はスキンケアの経過をお話ししようかなぁ

ここからきれいになっていくんです!やっっっと!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

人生楽しんだもん勝ち~!

 

2023/2/3 みるく