みるくのFreelog

多趣味女子の自由な日記ブログ

肌に優しいベースメイクの話

こんにちはーみるくです!

 

今回は、私がいろいろ使ってきて、肌が荒れにくいと思ったベースメイクをご紹介していきます。

 

 

みるくの肌質について

 

私は今、皮膚科に通っていて、ニキビの治療をしています。

1年弱経っていて、肌はほとんど落ち着いてきています。

 

肌の診断とかは受けたことがないんですが、今は乾燥肌寄りで、乾燥すると皮脂が出てきてしまって脂性肌っぽくなる、インナードライ肌の感じです。

 

詳しくは全くわからへんけど、、、。笑

 

 

ノーメイクの日のベースメイク

 

ノーメイクなんかメイクしてるんかどっちやねん。笑

メイクというよりは日焼け止めです。

 

ノーメイクの日って、逆にニキビできるときありません??

なんかメイクした時のほうが肌の治安がいい気がして、、、

 

そんな日に使えるものを探して、出会ったのが「KANEBOヴェイルオブデイ」。

 

有名なので知っている方も多いと思いますが、これ、めっちゃいいです。

表記が「日中用美容液・マスク」。ほぼスキンケアです。

日焼け止め効果がしっかりあるのに、肌の負担が無い。むしろ肌に良い感覚。

 

朝のスキンケアをしてから、メイクをしない日はこれを塗っています。

 

確かに値段はプチプラではないけど、それを出す価値があると思います。

 

クレンジングもいらないので、夜は洗顔だけでOK。

楽なのに、ノーメイクの日の日焼け対策もできて、とても優秀です。

 

 

ノーファンデの日のベースメイク

 

そんなに頑張らんくてもいい日、普段メイクの日は、ファンデーションを使わんようにしています。

 

下地として「ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ ローズ」を全体に塗って、クマや赤みの気になるところだけコンシーラーをして、コスメデコルテのパウダー00番を軽くはたいています。

 

正直、マスクしてるのでこれぐらいで過ごせます。笑

 

ラロッシュポゼは、以前ホワイトを使ってたんですが、白くなりすぎるのが気になってて、、、ローズは色がちょうど良くて好きです。

 

あんまり塗りすぎないようにするのが白浮きせんくておすすめです。

あ、でもちゃんと塗れてないと日焼け止め効果がムラになるんでそれは注意です。

 

 

しっかりメイクの時のベースメイク

 

お出かけやイベント、ライブ等があってちゃんとメイクしたいときは、下地はノーメイクの時と同じで「KANEBOヴェイルオブデイ」を使用します。

 

そのあと、コンシーラーをしてから、ファンデーションは「マキアージュ ドラマティッククッションジェリー」を使用しています。

 

このファンデーションは、塗り終わってから何かを重ねすぎるとよれやすいので、気になる部分に先にコンシーラーを塗り、パウダーはしないようにしています。

 

パウダーなしでも、べたべた感は気になりません。

しかも感覚的な話過ぎるけど、塗ってるときの肌の負担が少ない感じがしてます。

 

お直しは、ティッシュ等で軽く押さえてから、重ねるようにしています。

 

カバー力は程よい感じなので、物足りない方はコンシーラーを先にしっかりしておくと良いです。

 

塗ってすぐというよりは、少し時間が経つとすごく肌がきれいに見えます。

 

また、クッション型になっているので、めんどくさがりの私にはめっちゃ便利。笑

手が汚れへんのがかなり好きです。

 

値段もデパコスよりも手が出しやすいです。

 

 

 

肌に優しいベースメイク

 

以上が、私が実際に使っているベースメイクアイテムです。

 

このメイクにしてから、ニキビができにくくなりました。

 

もっといいものに出会えたらまた紹介します!

 

是非参考にしてみてください!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

人生楽しんだもん勝ち~!!

 

2023/2/17 みるく