みるくのFreelog

多趣味女子の自由な日記ブログ

皮膚科で肌荒れ治療をしている話⑦

こんにちはーみるくです!

 

皮膚科の話第7弾!ついに最終回です!

今回は私がニキビ跡改善のために使っているスキンケアや、他に使っていていいと思っているものを紹介します。

 

 

ニキビ跡を消すために使い始めた美容液

 

前回までに紹介していたスキンケアと、皮膚科の塗り薬で、ニキビはほとんどできなくなりました。

スキンケアしているときの、自分の肌のすべすべ感にびっくりするぐらいです。

 

冬になって乾燥が気になる日もあるので、そういう時はヒルドイドを併用しています。

 

あとはニキビ跡さえ何とかなれば、ベースメイクも薄くできるのになぁ。

っていう状態でした。

 

口コミサイトなどで検索していると、やっぱりニキビ跡には、ビタミンCかレチノールが効くとのこと。

 

レチノールは、刺激が強くて、エピデュオゲル(塗り薬)との併用があまり良くないみたいだったので、ビタミンCを取り入れてみることにしました。

 

今のスキンケアをなるべく変えずに取り入れるなら美容液かなと思い探しましたが、そもそもビタミンCが肌に合わないことがあったら嫌だなぁと思い、リーズナブルなものから使うことにしました。

 

私が購入したのが「BOTTLE WORKSのアンプルショット」です。

ドラッグストアで1500円ほどだったと思います。

 

基本的にビタミンCは朝夜両方使えるものですが、私はこの美容液を使うと、エピデュオゲル(塗り薬)を塗った時にヒリヒリして赤くなってしまって、、、。

薬とビタミンCの相性が悪いというのは調べても出てこなかったんですが、怖いし痛いので、朝のみ使用しています。

 

1カ月ほど使用していますが、ニキビ跡が薄くなってきているのを感じています。

 

もちろん、エピデュオゲル(塗り薬)にも肌を生まれ変わらせる効果があるので、そのおかげもありますが、ビタミンCの美容液を使っていない時と比べると、薄くなっていくスピードが速くなっている気がします。

 

しかも、肌のツヤ感も増してます。

おでこがピッカピカになったんです。笑

これはこの美容液のおかげやなーって鏡見るたびに嬉しくなってます。笑

 

今の美容液が無くなったら、また他のメーカーのものに挑戦してみようかなと思っています。

 

 

おすすめの洗顔

 

ビタミンCについて調べているときに気になって買ったものがあって、、、

「メラノCCの酵素洗顔」です。

チューブの酵素洗顔とかそんなんあるん????って思って買ってみました。

 

きっと皆さんご存じの有名なやつですが、これ、めっちゃ良かったです。

刺激が強くないのに、使い続けると毛穴がきれいになってる気がする。

 

もちろん、1回で毛穴すっきり!!みたいな効果はありませんが、ずっと使ってて、そういえば毛穴のぽつぽつめっちゃ減ってるやん??って最近思いました。

 

泡立ちも良くて、もちもちの泡で洗顔できるのでお気に入りです。

 

値段も安いので、是非一度使ってみてほしいです!

 

 

皮膚科で肌荒れ治療をしている話のまとめ

 

これまで7回にわたってお話をさせていただきました。

 

ずっとニキビだらけの肌に悩んでいた私ですが、皮膚科に行ったことで人生が変わりました。

ブツブツでデコボコの肌が、ツルツルのピカピカになったんです。

 

もちろん、スキンケアに合う合わないがあるように、皮膚科に行っても全然治らなかったという人もいると思います。

 

ただ、ニキビ治療は保険が効くので、私は高いスキンケアを使うよりも安く、治療をすることができました。

 

通院は少し大変な時もありますが、自分の肌のために、がんばってよかったなと思っています。

 

ニキビ肌に悩んでいる方や、皮膚科に行くか悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

人生楽しんだもん勝ち~!!

 

2023/2/13 みるく