みるくのFreelog

多趣味女子の自由な日記ブログ

皮膚科で肌荒れ治療をしている話②

こんにちはーみるくです!

 

皮膚科の話第2弾!

今回は2回目の診察のお話からしていきます。

 

 

2回目の皮膚科の診察

 

塗り薬のディフェリンは、先生の指示通りに少しずつ塗る範囲を増やして、診察までには全顔に塗れるようになってました。

 

めんどくさがりの性格出すぎて、最後のほうでもう一気に塗っちゃえ!!みたいな日もめっちゃあったけど、うちは、炎症やばいみたいなことにはならへんくてほんまに良かった、、、笑

これはマジで人それぞれやと思うから、絶対丁寧にしたほうがいいと思います。笑

 

漢方もなるべく頑張って飲み続けていました(忘れちゃうことも多かったですけどね!!)。

 

診察では、

  • 塗り薬(ディフェリン)をちゃんと塗り続けられているか
  • 今どうやって(塗る範囲や保湿剤の使い方)塗っているか
  • 漢方も忘れずに飲んでいるか

などを聞かれました。

 

もちろん肌の状態も見られました。

良くなっている気もするけどそんなに変わってないかな(たぶん治療中やから良くなってる気がするだけかな。笑)という感じでした。

 

ディフェリンも漢方も今と同じように続けるように言われて、2か月分の薬を処方してもらいました。

初診の時に、「これもしかして毎月1回診察来ないとあかんのかな、、、めんどくさい、、、」ってちょっと思ってたんで、2か月になってめちゃくちゃ安心してました。笑

 

また、すぐに効果が出るものではくて、半年ぐらいはかかるから、その時点できれいになっていなくても辞めずに頑張って続けるように言われました。

 

それから2か月続けて、ニキビがちょっと減ってきたかなーという印象でした。

 

 

3回目の皮膚科の診察

 

2回目と同様に診察を受けました。

 

この時点で3か月は薬を続けていたので、初診の時よりもかなりきれいになってきてはいると言われましたが、まだまだニキビはありました。

 

この時が7月で、汗をかいたり、皮脂の分泌が増えていることもニキビの原因になるから、思い切って保湿剤(ヒルドイド)を塗るのをやめてもいいかも、と先生に言われました。

 

正直、「え、じゃあ薬以外なんも塗らんってこと、、、?大丈夫、、、?」と思って、先生にも質問しまくりました。

 

意外に保湿しすぎていることも多いから、肌の状態見ながらやってみて、乾燥していると思ったら保湿するように言われました。

 

2回目の時と同じように薬を2カ月分処方されました。

 

その日から、夜は保湿剤をほとんど使わずに薬を塗るだけ、朝は気になるところに保湿剤を使う、という風に変えました。

 

あんなに不安やったけど、全然乾燥大丈夫やん!!!

やっぱり夏って皮脂すごいんやなあって再確認させられた、、、

 

保湿剤使ってた時よりもニキビは減ったしやっと落ち着いてきたかー。このまま良くなってくれー。って感じでした。

 

また2カ月続けてました。やけど、、、

「あれ、もう薬続けて半年ぐらいやのに、普通にニキビできるくない、、、?こんなもんなん、、、、?もしかして完全に治らん感じ、、、?」

 

なかなか上手いこと行きません。笑

もはやここから先が本題ってぐらい、この時点では、普通にニキビ肌やったんです。

 

今回はここまで!

第何弾までかかるんかなーって感じです。私にもわかりません。笑

 

また次回も読んでくれたらうれしいです!

 

 

人生楽しんだもん勝ち~!!

 

2023/1/30 みるく